【シュラトも】2017年滋賀旅行のお土産。【あるよ】

b0365599_17350553.jpg
石山寺の写真のエディティングに時間がかかっているので、先にお土産コレクションを掲載。
Souvenirs of Shiga, 2017.
b0365599_17450256.jpg
三井寺で見つけたお香。嗅覚を通じて旅の思い出をリバイバルできます。やや苦み・辛みのある沈香のような香りだと思いました。自宅で炊くと、重厚な仁王門や金堂の風景がふっとフラッシュバックします。
An incense purchased at Miidera. It has a spicy and bitter aroma, resembling of allogach.
As I enjoy the aroma, I recall the solemn and dignified appearance of Nioumon and Kondo.
b0365599_17531802.jpg
微妙寺で購入したお念珠。紫檀に紅水晶を施しており、優美な感じ。買った時の会計担当の尼さんも優美でした。比叡山延暦寺で購入した黒檀のお念珠同様、味が出るように使っていきたいいです。
The Buddhist rosary I purchased at Bimyouji inside Miidera.
It looks so elegant and feminine, being composed of rosewood and rose quartz.
The nun at the cashier was also feminine and elegant, which also impressed me.
Along with the ebony rosary I had purchased at Enryakuji two years ago, I'm going to wear it daily.
b0365599_18003268.jpg
力餅をいただいた「力軒」で購入した、大津絵師・高橋和堂氏による狸のイラストはがきセット(大津絵ではありません)。狸たちの姿が、四季の風物そしてセリフとともにユーモラスに描かれています。飾り気のない画風に心が和みます。パッケージには、高橋氏が狸ごよみを創作するに至ったコミカルな創作的経緯が掲載された説明文も。氏が絵のインスピレーションを求めて狸吉・豆吉親仔に会いに行く…という設定です。「あいつ(注:豆吉のこと)はそこに立っているだけでもおかしゅうて絵になりますわのー」等、方言交じりの狸吉さんのセリフにクスっとします。
Two postcard collections by Wado Takahashi, the local Otu-e artist.
However, this set is not an Otsu-e.
Takahashi draws the tanukis (mainly father and son) in a simple and humurous way with a touch of poetic charm.

b0365599_17412656.jpg
「おきな」に向かう前に時間が空いたので、タワレコ@大津PARCOでのワゴンセールで購入。おきなのエントリーはこちら 
まさか旅先でシュラトのサントラと出会うとは…『聖闘士星矢』も『鎧伝サムライトルーパー』も好きだったので、当然『天空戦記シュラト』も当時観ていました。『銀英伝』も手がけた奥田万つ里氏の『天空戦記シュラト』のキャラデザインの方がよりマスキュリンかつよりリアル志向で好み。あと、密教×インド神話という世界観が個性的に感じられました。「キーポンシャイニーンシャイニーン」なOPがベストですけどね。



[PR]
by simonesmundane | 2017-08-02 07:29 | 旅行_土産物 | Comments(0)

趣味・雑感を記録(買った洋服のレビュー、NBA、洋裁、キン肉マンアパレル、写真、トゥルー・クライム)。写真・文面の無断転載禁止。 Record of all things mundane in my world...eating out, sewing, fashion, travel, etc.


by simonesmundane