人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ウイグルに祈りを молите се за Ујгуру Molite se za Ujguru】小田急相模原駅近傍のウイグル料理天山のテイクアウトでかの地区を応援したい。

【ウイグルに祈りを молите се за Ујгуру Molite se za Ujguru】小田急相模原駅近傍のウイグル料理天山のテイクアウトでかの地区を応援したい。_b0365599_11062916.jpg
リチャード・ギアに共感する私の政治的スタンス。そういったら、分かる人には分かるよね。
今回は、最寄り駅が相模原市にある、「ウイグル料理天山」にてテイクアウトしました。
実は先週に初訪問+初テイクアウトをしており、写真を撮りそびれたのと、すごーくおいしかったのと、応援したかったので翌週早速リピした次第。
【ウイグルに祈りを молите се за Ујгуру Molite se za Ujguru】小田急相模原駅近傍のウイグル料理天山のテイクアウトでかの地区を応援したい。_b0365599_11115475.jpg
サンザンロードという地場の商店街沿いにあります。
店内はこぢんまりとしていますが、清潔感ある環境です。
お隣のTYMOという洋食屋さんが好みのレトロ定食屋さんぽくて気になりました。
こちらもいずれ行ってみたい。

【ウイグルに祈りを молите се за Ујгуру Molite se za Ujguru】小田急相模原駅近傍のウイグル料理天山のテイクアウトでかの地区を応援したい。_b0365599_11134966.jpg
テイクアウトしたメニューを器用な主人に盛り付けてもらって撮影。
左上から時計回りにゴシナン、シシカワーブ、ポロ、ウイグル風焼うどん。
【ウイグルに祈りを молите се за Ујгуру Molite se za Ujguru】小田急相模原駅近傍のウイグル料理天山のテイクアウトでかの地区を応援したい。_b0365599_11162503.jpg
それと、羊の胃のサラダ。

①ゴシナン…見た目はシェパードパイ、味わいは餃子。
あんは羊肉ながら、日本人でも抵抗なく食べられる風味です。
きつく巻かれた耳のカリカリ部分に脂と小麦粉の味がギュッと詰まっていて、個人的に好み。

②シシカワーブ…ほどよく柔らかい、キューブ状の羊肉がジューシーに焼かれたもの。
羊肉嫌いが筆頭にあげる「臭み」は感じさせませんでした。

③ポロ…Allaboutで調べたら、もともとは慶事の際に食べる、赤飯的な立ち位置だったそう。
見た目から分かるように、ピラフのような料理です。
野菜や肉の味しみしみな米粒一つ一つのツヤが美しい。
レーズンが異国情緒を演出しています。
こちらも日本人が抵抗なく食べられる一品と思います。

④ウイグル風焼うどん…これを初めて口にしたとき、一瞬で「これは自分好みの味ダ!」と認識しました。
もともとウドンスキーということもあるのですが…
ともかく、これは層の厚い味わいを感じる麺料理です。
食べた瞬間は、トルコのような中華のような香辛料と羊肉の脂の味が優勢なのですが、そのうち醤油のような風味がふわっと香ってきます。
この麺は手作りで、これまで食べた太麺の中でも最強のコシを誇ります。
グルメレビューではラグメンが一押しのようですが、こちらはテイクアウトだとのびるとのことで、未食。

⑤羊の胃のサラダ…初回は「羊の胃」という親近感のないワードにビビって見送った料理。
実際食してみると、あっさりさっぱり、正に「サラダ」の味わいでした。
繊毛のようなギザギザをまとった羊の胃は、臭みを感じさせない処理が施されていました。
一緒に和えてあるきくらげに似たフニュフニュの質感が、酸っぱいタレによく合います。
写真のようにお椀に入れても違和感のない(一見、松前漬けっぽいでしょ)、どことなく和を感じさせるお惣菜と思いました。



by simonesmundane | 2019-06-30 12:00 | グルメ_相模原_エスニック | Comments(0)

趣味・雑感を記録(手芸etc)。写真・文面の無断転載禁止。 Record of all things mundane in my world...eating out, handcrafts, etc.


by simonesmundane