人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【今宵は】VIA MAREで週明けに向けて命の洗濯。【糖質制限解除】

【今宵は】VIA MAREで週明けに向けて命の洗濯。【糖質制限解除】_b0365599_13533662.jpg
満を持してのVIA MARE訪問です。シェフお任せコースに舌鼓を打ちました。
【今宵は】VIA MAREで週明けに向けて命の洗濯。【糖質制限解除】_b0365599_13483942.jpg
いつも通り、ノンアルコールカクテルのスプロッシ(左)&キティ(右)で乾杯。
キティは、コンコード100%のぶどうジュースに変わったそうで、なるほど鮮やかなぶどうの味わいが楽しめます。
新・おにいならぬ新・きてぃですね。
【今宵は】VIA MAREで週明けに向けて命の洗濯。【糖質制限解除】_b0365599_13483545.jpg
さて一皿目の紹介から。パルマ産生ハム+メロン、ブッラータチーズ(巾着状のモツァレラに生クリームと刻んだモツァレラとトリュフが含まれている)のカプレーゼ。二品がまとうのは、サマートリュフという、この季節ならではの淡い味わいのトリュフとのこと。のっけから豪勢です。生ハムは脂の馥郁とした香りにうっとりします。ブッラータのひんやり、トロっとした食感はまるでデザートのような味わい。プチトマトもすごーく甘く、こちらもデザートのよう。
【今宵は】VIA MAREで週明けに向けて命の洗濯。【糖質制限解除】_b0365599_13483095.jpg
石器時代の武器のようなインパクトある下の緑の料理は、静岡産花付きズッキーニのフリット。
花付きズッキーニも、この季節ならではの食材とのこと。
残り二本、という絶妙なタイミングで来店できてよかったです。
中にはモツァレラと生ハムが詰められており、キノコのデュクセルというソースが下に敷かれてあります。
揚げたてのサクサクの薄衣から立ち昇るオリーブ油の香りにテンションが上がります。
火が通ってトロトロのモツァレラに絡む生ハムも美味。
デュクセルは変わらぬ深い味わいで、淡白な野菜が重厚で食べ応えあるものに変身します。
圧巻の二皿目でした!
【今宵は】VIA MAREで週明けに向けて命の洗濯。【糖質制限解除】_b0365599_13482674.jpg

三皿目・ホッキガイとそら豆のソテーも圧巻!
身のしまったホッキガイは噛み応えたっぷりで、じんわり出汁の味が口中に広がります。
その出汁が丸みあるトマトクリームソースと合わさると、舌がとろけそう。
お行儀悪いけど、夫婦して貝殻を手に取って最後の一滴まで飲み干しました。
刻んだブラックオリーブとトマトがまたよいアクセントとして存在感を放っています。
【今宵は】VIA MAREで週明けに向けて命の洗濯。【糖質制限解除】_b0365599_13482199.jpg
今回のパスタ料理は、本ズワイガニと自家製からすみのスパゲッティ。
絶賛するお客が多いそう。
本ズワイガニとからすみのタッグで、海の香りがふんだんに味わえます。
そこにトッピングのルッコラの苦みが良く合うのです。
カニ+からすみ+ルッコラは、お店独自の組合せと思われます。
丼一杯食べたい、とお伝えしたところ、お店の方の同意を得ました三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪


五皿目…主菜(魚介)…今タブレット見直したら、写真撮り忘れていた…。・゜゜ヽ| ;∀;|ノウワァァァァァァンッ!
…よりにもよって、「とっておきの新開発メニュー」とアナウンスされていた一皿を…
ブイヤベース風のアメリカンソース、つまり、サフラン入りのオマールエビベースのソースをシェフが考案したとのこと。
をずっと煮込んだオマールエビの殻からできるスープであるので、結構根気のいる作業かと思います。
ソースの上には、鮑・金目鯛・帆立が載せられています。
帆立と鮑は弾力性に富むプリプリ、金目鯛はふわふわの食感で、いずれもコクあるソースによく絡みます。
【今宵は】VIA MAREで週明けに向けて命の洗濯。【糖質制限解除】_b0365599_13481553.jpg
気を取り直して、六皿目。
ルッコラ+ロマネスコ+ポテトのグラタンを添えた牛フィレ。
こちらもトリュフがふんだんにトッピングされており、目の前に置かれるとムンムンと濃厚な香りが迫ります。
バターと生クリームの贅沢な風味たっぷりのポテトグラタンは、個人的に隠れた名品。


本来のコースなら、肉料理の後はデザートで終わりなのですが、我々は〆に米系か麺系の主食をもう一回いただくことにしています。
【今宵は】VIA MAREで週明けに向けて命の洗濯。【糖質制限解除】_b0365599_13475685.jpg
色々と迷いましたが、今回はキノコのデュクセルに感激したので、それを用いたクリーム系スパゲッティをお願いしました。
私の大好物のプロシュートがトッピングされていて、ますますテンションup!
ふわふわパルミジャーノレジャーノをたっぷりとまとっていて、崩してしまうのがちょっともったいないくらい。
旨味あふれるデュクセルがクリームとスパゲッティと一体化して、一つの素敵なパスタ料理ができる奇跡にクラクラ。
爽やかなパセリもアクセントとしていい仕事していました。
キノコってこんなにおいしいのかー、と、言葉にしにくいおいしさに、夫婦とも心を奪われてしまいました。
【今宵は】VIA MAREで週明けに向けて命の洗濯。【糖質制限解除】_b0365599_13475151.jpg
最後のデザートは、梅雨時にふさわしいさっぱりした口当たりのものでした。
目に鮮やかで、美麗な赤と白の配色に目を見張ります。
赤いベリーのスープ・ココナツのメレンゲ・ヨーグルトのシャーベットと、シンプルでとっても食べやすいラインナップと思いました。
ほろりとほぐれる食感のメレンゲがブラックベリーやラズベリーの果肉入りスープによく合いました。

by simonesmundane | 2019-07-01 15:15 | グルメ_八王子_イタリアン | Comments(0)

趣味・雑感を記録(手芸etc)。写真・文面の無断転載禁止。 Record of all things mundane in my world...eating out, handcrafts, etc.


by simonesmundane