人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Simoneと生地Simone i tkanina Симонe и тканина】移転したユザワヤ町田店に行ってみた。

【Simoneと生地Simone i tkanina Симонe и тканина】移転したユザワヤ町田店に行ってみた。_b0365599_17494136.jpg
ユザワヤ町田店が、マルイに先月移転してセール中ということで行ってきました。
前の施設に比べると、売り場はかなり縮小されていましたが、生地はぎっしり陳列されていて、充実している印象。
他の23区外のユザワヤではこれまで見たことのなかったYUWAのCharmantというコレクションがあったのが印象的でした。
【Simoneと生地Simone i tkanina Симонe и тканина】移転したユザワヤ町田店に行ってみた。_b0365599_17504203.jpg
左から、ウィリアムモリス風の綿ローン・ブラックウォッチ風先染め綿麻・フランスのユリの紋章風オックス(上述のCharmantコレクションの一つ)を各々5mづつ購入。
綿ローンもオックスも、茶色が基調の洗練されたデザインです。
秋に向けての洋服・小物づくりが楽しくなりそうです。
【Simoneと生地Simone i tkanina Симонe и тканина】移転したユザワヤ町田店に行ってみた。_b0365599_17523418.jpg
ユザワヤの先染め綿麻は、透ける心配のない中肉厚です。
何重にもたたむとふかふかの毛布みたいになります。
我が家の大福が座布団代わりに使っていました(⌒-⌒)
この子は、肝皮膚症候群という奇病のせいでもうほとんど寝たきりで…少しでも快適に寝られたかな。

夏になると、チェック柄に惹かれます。
わけても紺色と緑色が一挙に楽しめるブラックウォッチ風のものに今は夢中です。
色合いだけではなく、その由来も興味深い。
調べてみると、ブラックウォッチは18世紀、スコットランドにおいて部族間の諍いを取り締まるために編成された部隊の軍服に用いられたのだそう。
イギリス正規軍が華美な真紅の軍服だった一方で、彼らは暗い色のチェック柄でスコットランドににらみを利かせる任務だったことから”Black Watch"と呼ばれるようになったそうです。
さわやかな寒色チェックにかような武闘派な歴史というギャップも面白いです。



恒例のレシート記録。
【Simoneと生地Simone i tkanina Симонe и тканина】移転したユザワヤ町田店に行ってみた。_b0365599_18155212.jpg


by simonesmundane | 2020-08-05 18:17 | ハンドメイド(Sewing etc.) | Comments(0)

趣味・雑感を記録(手芸etc)。写真・文面の無断転載禁止。 Record of all things mundane in my world...eating out, handcrafts, etc.


by simonesmundane